梅ジュース-2003

  初めての梅ジュース作りのスタートはやや遅め。
  色んなサイトを見回った結果、こちらのサイトさんの造り方を参考にしました。
  「男の趣肴ホームページ」

6/27

・まず色よくなった南香梅はキレイに拭いて生り口を丁寧に取り除く。
・布巾で水分を取り除いたら渦巻き状になるように皮を軽く剥く。
・ 専用瓶に同量の砂糖と梅を交互に漬け込む。
・冷暗所へ保存 。
・一日一回は瓶を振る。

6/28

 

私は冷蔵庫の野菜室で保存。
なので、常温より溶け方はやや遅め。

6/29

 

しかし少しづつ確実に溶けてます。

6/30

 

試しに一晩だけ常温に置いてみました。やはり溶け方が違う・・(笑)

7/1

 

かなり溶けました。あとは下のほうに溜まった砂糖が溶けるように、最低でも一日二回振ってました。

7/2

 

ここまで来たらあとはエキスがたっぷり出るのを待つだけ!

7/3

 

梅がシワシワになって旨味が外に出てるのが分かります。

7/10

作り始めから二週間!立派な梅ジュースが完成。
消毒した密封容器に濾した梅ジュースを入れ、容器ごと鍋などで煮沸消毒します。
これで保存がきくので、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存しましょう。

飲むときはこの原液を水やソーダ水で2〜3倍に薄めてどうぞvかき氷の上にかけるのも良さそう〜。

 

 

TOP