簡単濃厚!失敗ナシチーズケーキ-2003
  我が家の定番チーズケーキです。
  今回は妹が遊びに来る予定だったので、彼女のお土産用にと思って二台焼きました♪

 



まず焼き型ですが、普段ゴミとして出る牛乳パックを利用しましょう♪
このように片側と端を開いてホチキスで留めるだけ!

ホチキスの跡が顔→(−_−)のようで可愛いです(笑)

材料です。(注)今回は牛乳パック二本分です。

・フィラデルフィア 2箱
・卵(L)       4個
・生クリーム    2パック(400ml)
・小麦粉      大匙6
・砂糖        130グラム〜お好み

ちなみに私的材料費は特売(\298)の時に買い溜めしておいたフィラデルフィア・\99ショップで買った生クリーム・1`\100特売の砂糖・10個\98の卵を利用で一本分でだいたい\ 430くらいかな?

オーブンを170度に余熱しておこう!



粉類はふるっておき、材料はあらかじめ常温に!
特にチーズは常温に戻しておかないと、いつまで経っても生地が滑らかになりません。そうそう腐るものでもないので、我が家ではケーキを作る前日の夜に冷蔵庫から出しておきます。

全てをボウルに入れてハンドミキサーでまぜまぜ♪

*このとき、お好みで戻したレーズンやラム酒に漬けたレーズンを入れるのもいいですね♪私はレーズンがキライなのでこのまま・・。



牛乳パックで作った型に型に合わせて切ったオーブンシートを敷きます。シートがないと、焼き上がり後に型からキレイに剥がれてくれなかったりします。
この現象(?)はどんな型(紙型・ステンレス型・シリコン型等)を使っても起こりうるので、時間のある時に纏めてシートを切っておこう!

その上からそっと生地を流し込みます。

余熱しておいたオーブン(170度)で50分。
オーブンのガラス越しなのでちょっと写真は見難いですが、パックからはみ出すほど膨らみます。
はみ出すのがイヤな方は生地を流す時に量を調整してください。でも最終的に膨らみはヘコむので、あまり少なくすると高さのないケーキになります。

表面にキレイな焼き色がついたらOK!

オーブンから取り出して粗熱を取りましょう。
粗熱が取れると膨らみはぺしゃんこになりますが、それが普通なので安心してくださいね。

熱いうちに食べると食感はまるでスフレのようにシュワシュワ〜。

我が家ではスフレ状で食べる用に、左の写真のようなマフィンカップで焼いたりもします。

しかし!しっかりと冷まして冷蔵庫で半日以上寝かすと、どっしりとした濃厚なチーズケーキに変身します。
私はこっちの方が好みかなー。
ブルーベリージャムやマーマレードを添えても美味しそう♪

好みの大きさに切り分けて召し上がれ♪

 

TOP